2007年10月22日

昔取った…

最近、夫の出張が多くて、夜更かしする日が続いてますあせあせ(飛び散る汗)

溜まっているビデオを見てるというのもあるけど、
今、ヨガスタジオのリーフレットやチラシを作っていて…。

なんか雑談していたら、いつの間にかそういう話になってたたらーっ(汗)
いつもチラシを頼んでいる人が忙しくて困ってたところに
私が都合良くいたわけで…(笑)

1年のブランクって結構大きくて、ちょっと手間どっちゃいました。
印刷があがるまでかなりドキドキものだった。
もうちょっと時間かけたかったなぁ〜。

でもリーフとチラシと作って、一安心してたらいつの間にか
他のチラシやポスターとか、他のスタジオのものまで頼まれて、
何か最近ちょっと寝不足です…。

昼間にぼ〜っとしなきゃいいんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
どうも、この仕事はエンジンかかるのが夜なんだよね…。
悪習慣が残っちゃってるのかなぁ。

仕事の時はきつかったけど、こうやってたまに作るのは楽しい!
posted by 薫子 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護・ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

働き始めました♪

最近なかなか更新できずにいましたが…
2週間前から働き始めました。

でもね介護じゃないんですあせあせ(飛び散る汗)
せっかく資格を取ったし、ペーパー介護者にならないように
せめて半年くらいは施設で働きたかったし、すごく迷ったけど、
今一番やりたい事、そしてこれから続けて行きたい事を優先する事にしました。

通っているヨガの教室で、スタッフをしてます。
レッスン前の準備運動のお手伝いや、事務処理、接客、
先生達の食事づくりなどなど…。

会員の方がどんどん顔が明るくなっていって、肉体的にも精神的にも
楽になっていかれるのを見るのがすごく嬉しくて、
やっぱりこの仕事を選んで良かったって思ってます。

やらなきゃいけない事や、勉強しなきゃいけない事も多いけど、
嘘みたいにストレスがないの。焦る気持ちもないし。
今、自分が出来る事を精一杯やる。それしかないし…。

なんかこんなに穏やかでいていいのかなぁ〜。
というくらい精神的に安定していて、毎日が幸せです黒ハート

これから頑張って資格をとって、早くトレーナーになりたい!
posted by 薫子 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ボランティア

今週の月・火と2日間、老人介護の施設にボランティアに行ってきました。
まぁボランティアという名の研修みたいな感覚だったんだけど。

先月、資格を取るために現場実習に行った施設が、旧型の施設で、
色々と切ない事が多くて、施設に対してのイメージが悪くなっちゃったんだよね。

それで、就職する前に一度リセットしたいと思って、
学校でお世話になった先生が働いている施設にボランティアで
2日間働かせてもらったの。

楽しかったぁ〜ハートたち(複数ハート)
まぁもちろん、職員さんのようにしっかりと働いたわけではないけど、
その分利用者さんとのコミュニケーションは、かなり出来て嬉しかった♪
実習の時は何を話していいか分からなくて、ちょっと苦手だったんだけど、
今回はかなり色々と話せるようになったし、色んな症状の認知症の方と
接する事が出来て、すごく勉強になった!

資格を持っている分、実習の時と違って身体介護も少しさせてもらえたし、
施設で働いているスタッフの人たちも、すごくいい人ばかりで、
ああいう所で働けたらいいなぁ〜って思った。わーい(嬉しい顔)

早く働いて、技術を身に付けたいなぁ〜〜〜。
本当は正社員でフルで、しっかりと働きたいんだけどなぁ〜
…って、やっぱり私って働くの好きなのかな…。
posted by 薫子 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護・ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

自分を見つめる…

最近なかなか更新が出来なくなってますが、元気です♪
先週末、ヨガの合宿みたいなものに行って来ました。

今月初めに2日間集中訓練みたいなものをやって、
すごく調子がよくなったけど、今回は旅館に泊まり込みでやって、
更にパワーアップしちゃいました♪

温泉にも入れたし、久しぶりに海も見れたし、最高のリフレッシュ!

ヨガを始めてまだ2か月だけど、めちゃくちゃ内容が濃い2か月間で、
自分でもあまりの変化にびっくりしてます。

こっちに来て、未だかつてないくらいに精神不安定になって、
4月に職業訓練の介護の学校に行き始めて、色んな出会いがあって、
何十年も無視してきた自分と向き合って…。

自分を見つめるなんて事、今まで本当になかったもんなぁ…。
本当「ごめんね私。」って感じ。

これからやりたい事、一生かけてやっていきたい事も
だんだん見えてき始めました。

今はすごく穏やかです晴れ
posted by 薫子 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護・ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

修了〜♪

ご無沙汰でした…。
何かと忙しくて、余裕がなかった…割に映画とか観に行ってたけどあせあせ(飛び散る汗)

一昨日、無事に介護の学校の修了式を終えました。
長いようで、すごく短かった3か月でした。
本当に色んな事を学んだけど、一番の収穫はクラスの仲間たち。
最終日にハローワークに行って、他の職業訓練を受けた人と話したけど、
やっぱり介護のクラスは特別みたい。

座学だけだと、ある特定の人たちとしか仲良くならないみたいだね。
介護の場合は、座学の他に実技で、パジャマの着せ替えをしたり、
おむつ交換、身体介助(体を起こしたり、動かしたり…)、口腔ケアなどなど…
老若男女入り交じって、体のふれあいもあるし、

ガイドヘルパーの授業では、アイマスクをしたまま、パートナーを
信頼して、街を歩いたり、電車に乗ったり…。
座学でも、ディスカッションの他、お互いにカウンセリングしたり、
演技をしたり…と色んな事をしたの。

だから、修了式はクラス皆で写真を撮ったり、抱き合ったり、
泣いちゃったり…。
前日の飲み会は、なんと23人全員参加だったし、2次会のカラオケでは、
キロロのBEST FRIENDに思わず涙したり…。

たった3か月だったけど、こんなにも深く交われるとは思わなかった。
お母さんのような存在の人から、兄、姉、妹、弟のような存在の人まで…。
クラス全員の人とこんなにも仲良くなれるって、なかなか無いよね。

介護の学校に進んで良かったわーい(嬉しい顔)
posted by 薫子 at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

実習完了〜♪

やっと6日間の実習が終わりましたわーい(嬉しい顔)

楽しくて、切なくて、きつくて、疲れた…。
というのが感想かな。

訪問・デイサービス・施設、とそれぞれだったけど、
3つ共通してあったのは「切ない」って感情かな。

訪問は、1対1(今回は実習だから2対1だけど)で
じっくり利用者さんと向き合えるし、コミュニケーションも
取れるから、いいなって思うけど、
何でも一人でやらないといけないし、
万一の時に対応できる力がないと、怖いなぁ。

デイサービスは、比較的軽い人ばかりの所に行った事もあって、
レクリエーションとかすごく喜んで参加してくれて、楽しかった黒ハート
でも利用者さん同士の、ちょっとした争いがあったりして、
そういうのを円滑にしていく能力、コミュニケーション能力が特に
必要かな?それプラス、動ける人が多いだけに、
逆に事故も起こりやすいのがちょっと怖いかな。
うちの祖母も、デイサービスで転倒して寝たきりになっちゃったしもうやだ〜(悲しい顔)

施設は…。
旧型の老人福祉施設に当たっちゃって、
ちょっぴり辛かったです。
仕事のハードさは別に大丈夫だったんだけど、
利用者さんへの対応がね…。

新型に行った子は、良かったみたいだから、
見学に行ってみようかなぁ…。

色々考えさせられた実習でした。
posted by 薫子 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

頭フル回転!

ねむ…。
最近、頭を使い過ぎなのか、家に帰るとずっと眠い…。
あさ9時30分〜16時30頃まで今の所ずっと座学だし、
ほとんどが初めて聞く事ばかりで、頭フル回転!

私を知っている人は、驚くかもしれないけど、
大人になって勉強する事って、興味がある事が多いせいか、
眠くならないんだよね。
睡眠時間が足りないと、ちょっときついけど。

授業中は、皆、質問とかバンバンするし、活気に溢れてて、
学ぶ意欲に満ちてるんだよね。だからすごく楽しいの♪

今日は、帰りがけに栄付近のデパートとかを見て廻ったんだけど、
すっごいかわいいお店がいっぱいで、楽しかったわーい(嬉しい顔)
でも値段はやっぱり高め〜。

名古屋って福岡より所得が高いから、値段設定が高いんだよね。
でも、福岡には置いてないものも多くて。
雑貨とか種類がめちゃあるんだよね!見てるだけでも満足です♪

7月まで、あちこち見て廻って、栄を攻略するぞ〜手(グー)
とは言っても、夕飯作らないといけないから、
そんなに時間とれないんだけどね。朝もバタバタだし。
主婦でフルで働いてる人って、すごい!

あ〜眠い…。もうだめ、寝ます…眠い(睡眠)
posted by 薫子 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護・ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

友達増殖中!?

楽しかったぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
今日は入校式とオリエンテーションだけだったんだけど、
学校のスタッフの人たちもバリバリキャリアウーマン!って感じで
厳しそうだけど、面白くてノリが良くて、スタイル抜群!で私好み(笑)だし、
席が近くになった20代後半〜50代までの人達5人くらいと仲良くなって、
すっっっごい喋って笑って…。

でも何で私と仲良くなる人って、かわいい人とか綺麗な人が多いのかなぁ。
「類友?」…うそうそたらーっ(汗)冗談です。すみませんあせあせ(飛び散る汗)
ま、引き立て役ってことで♪でも綺麗な人好きだから嬉しいのさ!

まだ話してない人たちも、打てば響く人ばかりみたいで、
もっとお友達が出来そう!
やっぱり介護を勉強するだけあって、オープンな人が多いみたい。

卒業した人たちで、旅行に行ったり、飲みに行ったりしてる人達も
いるらしい。このクラスもそうなったらいいな〜わーい(嬉しい顔)

その上黒ハート学校から歩いて1分以内の所にハーゲンダッツショップを発見ハートたち(複数ハート)
名古屋駅まで出なくても買えちゃ〜う!
うううっ何でそんなに私を誘惑するのさ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by 薫子 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護・ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

