2007年03月07日

がんばるぞ!

今日、職業訓練校の選考試験の申し込みをしてきました手(グー)
受かるといいなぁ〜。
って頑張れば受かるもんじゃないしなぁ。

受かれば失業保険をもらいながら、無料で勉強できるし、
資格も取れる。その上、交通費まで出るなんて♪
本当はね〜、その後1年くらい働けたら、もう一つ上の資格が
とれるんだけど、子供も欲しいしなぁ…。

まぁとにかく、受かんないと意味ないし。
でも選考基準がすっごい曖昧だからな。
良く出来たからって受かるわけじゃないみたいだし。
新聞をもっとじっくり読むとかしてみるかなぁ。
posted by 薫子 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事(DTPオペ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

とうとう…

ぐぁああ!もうこんな時間…。
日付けとっくに変わって、もう今日で最後だよ。
早く寝なきゃ!
顔色悪い状態で挨拶しなきゃなんない…。

っていうか、まだマニュアル作成&引き継ぎ途中だしがく〜(落胆した顔)
だって今日というか昨日、まだ組版してたしね。
営業さんも「急ぎの仕事が入ったから、よろしくね。」って
普通に持ってくるし…。

「いや、だから私は明日でやめるんですけど…担当は変わりました」
って言ったら「あ、そうか忘れてた!」って何人も…。
おかげで私も辞める気しないんだけど。
でも今日は机の中とか9割がた片付けてきました。

で、同僚への贈り物とか手紙とか書いたり、CD焼きつけたり…。
そんなことしてたら、この時間ですわ。
早くからしとけっつぅの…。私っていつもこうちっ(怒った顔)

ほんとにヤバい。もう寝るダッシュ(走り出すさま)
posted by 薫子 at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事(DTPオペ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

あと2日

朝、うちの庭の小さなさんしょうの木が可哀想に折れていた。
とりあえずうちの被害はそのくらいで済んだけど、
隣の瓦は飛びまくっていた…。今日も雨降るのに…おばあちゃん大変。

とうとうあと2日で退職…。
なんかやり残した事がたくさんありそうで不安。

とりあえず、今日はロッカーの整理と机のまわりの整理を
ある程度して帰った。皆がいるときにやると、
「いやぁ〜そんな事しないでよぉ。辞めるのね本当に…」
って嫌がられたので、皆女の子が帰ってしまってから。
8年もいると、色んなものが出てきてちょっと笑った。
ラブラブストローとか、鳴りもの演劇とか(笑)

帰りに夜勤のパートのおばさんに捕まって、何十分か話してた。
あんた、やめるっちゃけん色々上に言ってよぉ。ってあせあせ(飛び散る汗)
確かにね、うちって改善しなきゃいけない所、大アリだもんね。
彼女と話すのももう今日が最後かな…。すごい豪快で楽しい人!
なんか寂しいなぁ…。

そういえば井戸端仲間(!?)の経理課長(50後半)にも
「最後に何か残してってよ。上申書とかさ。レポート2枚くらいでいいけん」
とか言われてたな…。書いても変わらない気がするけどねぇ。

でも、同僚への手紙やその他お世話になった人への手紙、
その上に…。今日明日はまた夜なべかよがく〜(落胆した顔)

とかいいつつ、
NANAの最新巻+前巻をレンタルしてしまったせいでもあったりして…。
もう夜更かしは肌に悪いって!!どうにして、私。
posted by 薫子 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事(DTPオペ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

現実逃避するべし!

がぅ〜〜むかっ(怒り)
会社ですっごい嫌な事があった。もうあと4日しか会社行かないのに。
うぅぅううううう。色々言いたいけど、書きたいけど、
書いたって、言ったって、結局嫌な気持ちになるだけなんだよね。
今日も、あれこれ言い返そうかと胃を痛くしながら考えたりしてたけど、
結局それ言ったら、無くすものも大きい気がして、
とりあえず忘れる事にした。

鏡見て強制的に笑ってたら、めちゃ馬鹿っぽくて笑えた。
こんな時は、宝塚とかファンタジー物とか映画を観て現実逃避するのが
一番いいんだけど、今そんな時間ないんだよねぇ。。。
と思ってたんだけど、ふふふっ黒ハート

思い出したの!ついにGETしましたの。

06-09-15_22-45.jpg

ロードオブザリングのSEEのDVD!
しかも半額以下るんるん

狙ってたんだぁ、ずっと。
定価9800なんて買えない買えない。いや買えるけどさ、中古でいいもん。
別にコレクターでもないのでパスポートとかいらないし、
そのうちコレクターや熱が冷めた人が売るだろうと思って待ってたの。
そういう人たちって、綺麗にとっておくから新品と変わりないし。

本当はもっと待ってもっと安く買いたかったんだけど、
結婚したら買いにくくなるだろうしね。とりあえず2部まで。
王の帰還はまだしばらく高いだろうから、何年後かに買えればいいか。

しばらくは観る時間ないけど、落ち着いたら観よぉっとるんるん

ただそれだけの事で、気分が良くなる私って、やっぱり単純?
posted by 薫子 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事(DTPオペ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

久しぶりの朝方残業

ただいまでござる・・。

久々に4時頃まで残業してました。
帰校が遅れた上に、本数は多くて、
しかも他の仕事でページ物とか入ってくるし。

さらには3時頃からエラー続きでメールが送れない・・。
もうかんべんしてって感じだった。

そんなにへばってもないけど。久々だし。
しかし、家を出てから20時間・・。
よく頑張るわ、私も。

はぁ・・これがまた寝れないんだよね、すぐには。
目がさえて、さえて。

10時からエステの予約入れてるのに〜。
絶対爆睡やわ。
posted by 薫子 at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事(DTPオペ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

やっと言ってもらえた。

今日、やっと会社で私が辞めることを発表してくれた。
残りあと2週間ちょい…。

遅いって…。

式に出席してくれる女の子達と課長以上は皆知ってたんだけど、
あとは後任がまだ決まってないということもあって、隠されてたんだけど、
特に隠すことでもないし、なんかね、ちょっと後ろめたい感じで
早く公表してほしかったので、一安心。

あとは引き継ぎ…は殆ど書面だろうなぁ。
まぁ、私たちの仕事って、そんなに「この人じゃないとわからない!」
っていうのはないからね。
前の会社では責任者になってたから、あったけど。

この得意先は「こういうのが好き」とか「画像の色にうるさい」とか
そういうコツみたいのを伝えるくらいかなぁ。
あとは営業さんが伝えてくれないので催促して!とかあせあせ(飛び散る汗)

一番すべきことは「バックアップ!」
私は割ときちんとやってる方だと思うけど、
だいたい誰かが辞めた後に「データは?!」って騒ぎになることは
必ずある…。そういうことが出来るだけないようにしなきゃね。

しかし皆意外だったろうなぁ…寿退社なんて。
直接言った人とか、なかなか信じてくれなかったしねもうやだ〜(悲しい顔)

さて、あと2週間しかない!がんばらなきゃ!!
posted by 薫子 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事(DTPオペ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

あと1ヶ月・・・

社会人になって13年ちょい。
途中、転職して派遣で半年ほど違う仕事に就いたけど、
ほぼ13年はDTPオペレーターとして働いた。

あと1ヶ月で、終止符を打つと思うと、ちょっと感慨深い。
深夜残業あたりまえ。ドタキャンあたりまえ。休日出勤めずらしくない。
まだ、デザイナーよりましかもしれないけど、
結構過酷な労働だったなぁ。。。

よく他業種の男の人に「働きすぎじゃない?」と言われたし、
冗談で彼氏に「仕事と俺とどっちが大事?」って言われたこともあった。
当然「仕事です。」

最初は雑誌やカタログ、転職してからはチラシ・パンフ・ポスター・封筒などなど
業種もスーパーから飲食店、美容院、病院、学校、アパレル関係、建築・・
色んな業種とかかわって、たくさんのことを知って・・。
楽しかったなぁ。法律の参考書とか、戦争体験記とかも作ったし、
改めて考えると、結構たのしい仕事だったなぁ。

正直言って、あんまりセンスないけど、経験と勉強でなんとかやったと思う。
同僚も変な人ばっかりだったし、楽しかった!

でも体力的には、もう限界。
1日14〜16時間は珍しくなかったし、20時間ってのもあったからなぁ。
徹夜してる人もいたけど。私は無理・・ふらふら
そうやって働いた割には、給料安いし・・。好きじゃないと出来ない。

今度は接客とか、たくさんの人と交われる仕事がしたいな。
もうコンピュータは趣味でいいっす。。人と話したい!
posted by 薫子 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事(DTPオペ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

がんばろーっと。

今日、ボーナスをもらった。
そーなの。うちって何故かこんなに遅いの・・。
まぁもらえるだけいいんだけど・・。

もしかしたら、人生最後のボーナスかも・・。
これから先、正社員で働かない限り、もらえないもんね。
なんだか感慨深い。

残すところ、あと1ヶ月と何日かになっちゃった・・。
社長と話していて、あぁ辞めるんだなって改めて思った。

あと少し、出来るだけのことをして、辞めよう。
なるべく怒らないように、愚痴を言わないように・・・と
思ったその日から、愚痴っちゃった・・たらーっ(汗)

だって、うちの会社の営業って、出来ないの多すぎ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
先が思いやられます。。。

頑張れ!制作のみんな〜!頑張ってね〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

あ〜さて、片づけの仕上げをやんなきゃ。
あ、マニキュアも塗らなきゃ・・。

明日は結納だがや・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 薫子 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事(DTPオペ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

